2013年9月29日日曜日

あまロス‥そして父になる。


やっと先週、ひとつルーティーンから解放された。
あまちゃん が 先週おわった。
私は毎朝NHK・BSプレミアム 7:30からの『はやあま』を観てから
お昼に、NHKの『あまちゃん』のsiteをチェックする習慣であった。

特に最終週にupされた、演出の井上剛氏のインタヴューが興味深い。
感動的だった薬師丸さんの歌唱のシーンの裏話など、ドラマを制作
する側からの 手作り感 が伝わってきて面白い。おつかれさま。

お涙ちょうだいの展開。説教口調の長台詞。押しつけっぽい結論‥。
そんな ホームドラマの定番 を払拭してくれた。

是枝裕和監督の 『そして父になる』 も同様。
(さすがに、ギャグやパロディーは なかったけど。)臨場感ある
ドキィメンタリー・タッチの独特の表現で、とかく重たいテーマが
さわやかに はいってきた。
子供たちの表情が最高だ。(子役の演技、といってはいけないね。)
おすすめ。

この秋は、気になるロードショウが目白押し。
あ、もちろん、仕事もしてますので、はい。

(photo はとくに意味ないのですが、絵的にさびしいので、ひとつ。)