2013年4月10日水曜日

はじめてのマイホーム


『はじめてのマイホーム』
という雑誌が、X-Knowlege社からポンと送られてきていた。
そういえば、以前取材した内容使い回させてください‥、と
承諾の問合せがきていたな。リチギな出版社さんである。

『建て方・買い方 完全ガイド』 という副題が示すように
写真やイラスト満載の、一般の方向けの ムック本のようだ。

家づくりのパートナーを選ぼう とあって
ハウスメーカー/工務店/建築家 と 比較する記事がある。
こういったカテゴライズそのものの是非、そのまえに、まず
家づくりのパートナーは 
『建築士』という ライセンス をもった人を選びましょう。

病気 になっら
医師 の国家資格をもった お医者さんに診てもらいますね。
建築士 という 国家資格も同じです。
よほどの小さい建物以外は、設計できるのは建築士だけです。
その上で、得意分野やスキルや思想、人柄をみてみましょう。

建築家 に ブラック・ジャック はいません。