2013年2月21日木曜日

幻覚居酒屋へようこそ。


長い行列である。並んでいるのはみな大学生くらいの若者ばかり。
インターチェンジの店。スタバかと思いきや、居酒屋ではないか。
高速のICに、居酒屋とはこれいかに。
つられて入店してみると、6人組の学生達と私だけ。がらがらだ。
オーダーは、レジにすわった魔女のような出で立ちの老婆にする。
 『 女を口説くんなら、このビールにしときな。ケケケっ‥。』
このへんから、どうやら夢だと気がついた。
席に戻ると、しった顔ばかりになっている。
むかし付き合っていたガールフレンドもいるじゃないか。
話しかけると、無視される。いや、どうやら私が見えないようだ。
幻覚だ。 夢の中でも幻覚を見ている‥。

人間ドックの結果から、アルコールを控えている 今日この頃。
(やめることは、ちょっと不可能。)
それで、こんな夢を見るとは、依存症がけっこう重症なのでは、と
別な心配もでてきたぞ。くわばら、くわばら。

幻覚 といえば
幻覚 の映画。『ビューティフル・マインド』をおすすめしたい。
たしか、アカデミー賞 を取っている。
主演は 前記、『レ・ミゼラブル』 の ラッセル・クロウ だ。
グラディエーターから 弱気な告発者、天才数学者 とキャラ幅
がひろい。

このblogでは、
観た映画の批判ばっかりしていて、気にとがめていました。

さて
今年の アカデミー賞 やいかに。