2012年5月27日日曜日

Shibuya Hikarie 渋谷光へ‥




















渋谷ヒカリエにて、クライアントの方と打合せをもつもこに。
8階・クリエイティブラウンジは、休日の喧騒からはなれて
おちついた雰囲気。ちょっと いいカンジなとこ 発見 ね。

開業以来 ちょっと立寄る程度でいた この 渋谷ヒカリエ。
じくり ぶらついてみることに
ショッピング・アート・エンターテインメント・オフィス と
いった複数の施設の集合体。計画の面でも 妙 を感じます。
こういった 商業施設は
シネコンなど、いはゆるヒキのあるエンターテインメント施設
を中心に成立しているようなイメージがありますが、ここでは
渋谷 という街のもつ要素をちょっとずつかいつまんで入れ子
にしたような 発想 です。

大きなデパートがコアとなって街をかえていった時代 から
街の様相が、大きな施設に投影されていっている時代 かな。