2012年2月14日火曜日

地域ネコのこと。


ことのほか このblogでは ネコの話題が多いようであります。
なぜかネコ好きの方々、まわりに多いのです。(かくゆう私も。)

地域ネコのため 餌を置かせてもらえませんか‥。
私の(所有する)集合住宅の近くにお住まいの女性からの電話。
ご近所から断られまくられたようで、かなり困った様子である。
餌。わたしは快諾した。
ちょうど、おあつらえ向きの置き場所が、この建物にあるのだ。
キチンと掃除をしてくれるので、私としては、逆にありがたい。

以前、この女性たちから あるネコが出産しそうなので、この
場所を一時、提供してほしいと、お願いされたことがあった。
出産したネコも、(やがては)生まれたネコも手術をほどこし
もう子供は生まない。地域ネコとなり、この代でおわるのだ。

それでも、ネコはイヤ。というひともいる。
好きキライのことだから それは いたしかたない。

それから マナー。
可愛いからといって、どこもことわりなく、のべつまくなしに 
エサをあたえるのは大人のふるまいじゅない。ネコがまねます。

ネコもヒトも マナーは守ろう。