2011年5月27日金曜日

いやいや、まだまだ 『ふりこめ詐欺』 にご用心。

今日は
わざわざ 制服のお巡りさんがパンフをもって この事務所にまで。
『ふりこめ詐欺 に ご用心』 と。
私は 週末は東京からちょっと離れたところで生活してるのですが、
そこでも ひっかかっちゃうお年寄りの方 まだまだおられるよう。
転送される警察の情報通知を確認しますに、ふりこめ詐欺の内容は
手を替え品を替え の新種よりも、スタンダード系がまだ多い様子。

よくこの ふりこめ詐欺 の温床として
家族の絆 や 地域社会のつながり がうすれていっていることを
指摘する方がおられます。もちろん、それも そうでしょう。

ただ その前にひとつ。
とくに お年寄りのみなさま、電話かけたら 名乗りませんか。
○○います?(だけ) ‥とか。
○○(地名)だけど。 ‥とか。
‥わたしも ときどき 相手がわからず、はなしをすすめちゃう。
 聞き返すのも失礼だったり、タイミング逸しちゃったりして‥。

○○ですけど。●●ちゃんは?
‥こう、いきませんか。 かんたん だけど。

マナーだのエチケットだの、しゃっちょこばったこと じゃなくって、
この習慣つけるだけでも 相当ちがうんじゅないか、と 思ってます。

いかがでしょうか。