2011年2月2日水曜日

沖縄の旅は‥

電気自動車の沖縄でのレンタカービジネス始まる。
昨晩のTVニュースで紹介されていた。
ニュース映像では、ふたり連れのわかい女性達が
まさに売出中のNISSAN車で沖縄を観光している。

私もこの時期 こんなふうに 沖縄の旅をしたな。
20年以上も前、もちろん電気自動車ではなくとも、
鉄道のなかった沖縄では やはり レンタカーだ。

名護市庁舎 の 建築を見てみたかった。
象設計集団の名建築だ。
地元の建材を使い、自然の風を利用した空調計画
は すでに エコ思想を実践している。

この市庁舎の 国道をはさんだ 紺碧の海沿いに
小さな野球場があり、プロ野球の球団がキャンプ
をはっている。球団は 日本ハム。のどかだった。

いまは 佑ちゃんフィーバー とやらで喧騒と。
おだやかな海でも 野球の活気でも。 沖縄。