2010年7月2日金曜日

道具をつかわない ということ。


日本にとっての W杯は終決
スポーツのTV中継に ひさしぶりに感動。選手関係者へ感謝。

かねがね
サッカーの美しさとは ボール以外の道具をつかわない という
極めてシンプルなところにあるのだな と 思っております。

そのむかし
バグラデッシュという国の人たち数人に カレーパーティーに
招待されたことがありました。社会的なポジションは、すこし
高い方々でしたが、皆 カレーを手で直接 食べるのです‥

その作法 じつに美しい。

C.ロナウドのドリブルも 
ホンダのフリーキックも 美しい。 同じじゃ。

それに ひきかえ
同じように 道具をつかわないスポーツ 我が国の国技はどおよ。
わざわざ わたしは武器(道具)をもってません! という作法
までして 土俵にあがりながら、あの金銭感覚は‥

先月末の納税。
W杯の余韻で、まぎらわそう‥。